2019-01-01から1年間の記事一覧

囲碁 プレーヤーと鑑賞者について あるいは趙治勲への執着

https://gokifu.net/t2.php?s=5411576988404301 囲碁 プレーヤーと鑑賞者について あるいは趙治勲への執着 黒番が趙治勲、白番が苑田勇一、二年ほど前の棋譜です。 黒27が趙治勲流です(たぶん)。少なくとも私には27と伸びる発想はありません。この棋譜を見…

一線と二線を這うのは相手の根拠を奪って攻めるため

https://gokifu.net/t2.php?s=3671576977919517 さて、この黒番は有名なプロ棋士ですが誰でしょうか? 答えは趙治勲さん。 2017年に結城聡九段と打った棋譜です。 趙さんの碁は、子供の碁は半世紀以上変わらずに一線渡りや二線をはうことをいとわずというか…

呉先生は小目に対して強い石だから接近しないほうがいいという考えで大桂馬の位置か二間に高く打つことを推奨していました。 私は当時の碁に強く感化されていますので小目に桂馬カカリはちょっと怖いです。 この碁は昭和34年(1959年)に打たれたので私は1歳…

サンサンが燦然と輝いていた時代

昭和40年代後半から50年代前半にかけて、布石の中で星とサンサンが良く打たれていました。それまで主流であった小目が非常に少なくなった時代です。 サンサンはあまりにも隅に固執しすぎていてバランスがよろしくないとみる向きもおおく、サンサン派と星派に…

囲碁十訣の後編

囲碁上達を願い基本から勉強しなおそうと思って囲碁十訣を読み直しています。 【逢危須棄】 危うきに逢えばすべからく棄つべし 危ないと思ったら捨てちゃえ、ということですか。でもね、それは負けに直結すると思うんです。リードしてたらそういう気持ちにも…

囲碁十訣(前編)

基本に立ち返って囲碁を勉強してみようと思いました。 囲碁中心のYouTube配信を始めたこと、囲碁Vtuberの小澄らんかさんに毎月棋譜添削を受けるようになったこと、Twitterで知り合ったアマ高段のdk0710さんに私が見逃している手筋を教えてもらうように…

「もう一度ネットで会いたい碁敵」

乗換案内で知られるジョルダンが運営している「読書の時間」というサイトに囲碁を主軸においた私小説をいくつか掲載したことがあります。 十年くらい前のことでして、先ほど検索してみましたが「この作品は配信終了です」という表示になっていました。 「も…

師匠を募集中

小澄らんかさんと広島の高段者DK0710さんを師匠にしたいと思っています。 でも、小澄らんかさんは囲碁界の天使という位置づけのVtuberだから弟子入りするのはむつかしいでしょうね。月額1000円の支援をするっていうことで棋譜添削をお願いしようと思います。…

王メイエン九段の二冊の本

Goxiのフレンド Kさんが、メンバー向けの棋書レビューを書いていたのを読みましてこちらにも掲載させていただくことにしました。 本のレビューというのは、そのジャンルのことに詳しいアマチュアが書くものが一番面白くなおかつ、参考にもなると思っています…

炎上するツイッター

ツイッターやYouTubeでの炎上が注目されています。 書き込みに「殺す」と書き込んだのが、脅迫罪あるいは威力業務妨害にあたるとして、刑事事件としての摘発の決め手だったらしいです。 ウエブ問題の専門家 (ふーん、そんな人もいるんだね) は、書き込みに…

イ・セドル九段の引退に思うこと 「AIが登場したことで、どんなに努力してもトップになれないことが分かった。決して敗れない存在がある」と語り、囲碁のAIに勝てないことを引退の理由に挙げました。国際的なタイトルを数多く持つイ九段は、2016年、IT…

劫と長考に関する囲碁雑感(エッセイ)

劫というのはインド哲学用語で、大変に長い時間のことだそうです。 そこに昭和の囲碁史を彩るスターを登場していただきましょう。全部私の空想です。 碁盤の前に座って延々と考えて、飽きないどころか没入してしまい、ご自身がどこで何のために何をしている…

最近棋譜添削をお願いした囲碁Vtuber 小澄らんかさんのアドバイスを素直に受け入れて基本死活の研究を一カ月間やることに決めました。 もう一つのアドバイスは基本手筋です。 これもやりたいのですがいまのところどういう風にやっていけばいいのかを思いつい…

趙治勲さんが作った基本死活事典を研究しようと決めました。 6目型、8目型、一合マス。全部で101パターン。 一日3~4パターンを研究するとちょうど一カ月で一周できます。 このパターン認識が身についたなら実戦において強力な武器となることは間違い…

人気上昇中のVtuber小澄らんかさんに棋譜添削をお願いしました。

小澄らんかさんを知ったのは2カ月くらい前です。 眠れないときに、NHKの早碁をYouTubeで見ているといつの間にか眠ってしまうので寝つきの悪い私はいろんな囲碁のチャンネルを見ています。 囲碁の対局実況をしているライオネルさん(4段)のチャンネルは、…

翻訳アンドロイド(リタロ1號機)とパートナーになりました

翻訳アンドロイドをパートナーにしました 名前は「リタロ1號機」です。今後は「リタロ、あるいはリタロイチゴウ」とよぶことにします 機能は通訳、翻訳 おまけとして、飲食を普通の若者程度にできるということです。 リタロのOSは日本語。アドオンで英語。ラ…

YouTuber になるためのコンサルティングを受けました

生まれて初めての、PCのカメラを使ってのビデオチャット相談。 1時間(自己紹介時間はカウント外ととても良心的)はあっという間に過ぎました。 居酒屋一回分くらいの費用で 経験者から個人的にアドバイスをいただけるのは非常にコスパがいいと感じました。…

育児休暇について考えてみた

男性の育児休暇について考えてみました。 私は三十数年前に女の子を授かり、その二年半後に男の子を授かりました。 わずかなこの経験から世間一般に通用する話をできるとは思っていません。 思っていませんが、多少は説得力のある意見を言えるんじゃないかな…

囲碁動画の見本

ネット碁で私は5段になれるでしょうか? 目指さなければなれないのはアタリマエ。 目指しても手遅れかもしれません。 でも、なれなくっても何も失うものはないからチャレンジしてみます。 今日の時点ではパソコン画面を直接取り込むことはできないのでデジカ…

おみやげ

このブログは、そのうち動画配信するときのネタ帳として書いています。 読者を全然意識していないので、そこんとこはヨロシク。 でもね、ほんのちょっとは構ってほしいから、何かのご縁でこれを読んだ人はいいね程度のコンタクトを、ぜひぜひぜひ、お願いし…

旅から戻ってきました

金曜日の深夜に、高速バスで名古屋まで移動しました。 気が付いたこと ・隣にいびきをかくオジサンは最悪 ・しかも靴下を脱いで汚い足を組んでこちらにみせつけるから極悪 ・ふつうのオジサンコスプレとリアルなサラリーマンオジサンは迫力が違うなぁ ・でも…

アナザーエデン

さらにやらなくていいことをやってます。 人気の 一人でやるオンラインゲーム「アナザーエデン」 略称アナデン まだスタートしたばかりです やり込んでる人だと 重要キャラ(強くてかわいいキャラ)を何十人も集めて、敵に応じてメンバー構成を考えるのが楽…

忙しいのに何やってるんだろう

急に旅立つことを決めたので 気分的にはかなりあわただしいです シャワーで身を清め、ヒゲをそりました なんとなく白髪を染めたくなり ヘアカラーを買いにいったりして 限られた時間が刻々と過ぎていきます 忙しい時に なぜか やらなくてもいいことをやるこ…

突然の旅立ち

明日 早朝に新幹線で名古屋にいくことを決めたのですが 目覚ましを二個セットしても起きれるかどうか不安です。 少なくとも午前中に名古屋に到着したいから 最遅で何時に起きればいいか・・・・・ということで いつもの乗換案内にアドバイスをお願いしました…

旅の準備

立ち食いそば・うどん ラーメン 牛丼 といったファーストフードが好きです。 逆に のんびりとくつろいで食事を楽しみたいときは ファミレスのドリンクバーつきモーニングがいい。 ファミレスを私がどのように楽しむのかはそのうち書くと思いますが、今回は麺…

アイコンの説明

この絵は哲学と化学の大先輩 あらいやすまさ絵師の作品です。 以前 君に私の絵を自由に選んで店内でもネットでも使ってよろしいと言っていただいたので借用しました。 でも 私は猫ではないから そのうち写真かイラストに変えるような気がします。 あらい絵師…

パンとワインは肉と血

子供のころ(半世紀以上前の昔話です)読んだモノの中に、キリストが弟子を集めてパンとワインの食事をしたことがあった気がします。 気がするんだったらグーグルで調べればいいので(後で調べてみます)すが、今は脳裏に浮かぶ泡沫のごとき記憶を楽しんでい…

ブログ 始めます

YouTube動画配信を近々始めたいなぁと思っています。で、その前にやっておきたいのがネット上の人格形成。 名前、何にしようかな。本名に近いものにするか、別物にするか。性別だって変えられるけど、変えるかどうか。 動画は自分の部屋を基本と考えているの…