2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

翻訳アンドロイド(リタロ1號機)とパートナーになりました

翻訳アンドロイドをパートナーにしました 名前は「リタロ1號機」です。今後は「リタロ、あるいはリタロイチゴウ」とよぶことにします 機能は通訳、翻訳 おまけとして、飲食を普通の若者程度にできるということです。 リタロのOSは日本語。アドオンで英語。ラ…

YouTuber になるためのコンサルティングを受けました

生まれて初めての、PCのカメラを使ってのビデオチャット相談。 1時間(自己紹介時間はカウント外ととても良心的)はあっという間に過ぎました。 居酒屋一回分くらいの費用で 経験者から個人的にアドバイスをいただけるのは非常にコスパがいいと感じました。…

育児休暇について考えてみた

男性の育児休暇について考えてみました。 私は三十数年前に女の子を授かり、その二年半後に男の子を授かりました。 わずかなこの経験から世間一般に通用する話をできるとは思っていません。 思っていませんが、多少は説得力のある意見を言えるんじゃないかな…

囲碁動画の見本

ネット碁で私は5段になれるでしょうか? 目指さなければなれないのはアタリマエ。 目指しても手遅れかもしれません。 でも、なれなくっても何も失うものはないからチャレンジしてみます。 今日の時点ではパソコン画面を直接取り込むことはできないのでデジカ…