人気上昇中のVtuber小澄らんかさんに棋譜添削をお願いしました。

小澄らんかさんを知ったのは2カ月くらい前です。

眠れないときに、NHKの早碁をYouTubeで見ているといつの間にか眠ってしまうので寝つきの悪い私はいろんな囲碁のチャンネルを見ています。

囲碁の対局実況をしているライオネルさん(4段)のチャンネルは、穏やかなつぶやきと語りが耳に心地いいのでよく視聴しています。棋力的にもかけ離れているわけではないので、彼が悩むところはちょうど「私なら迷うなぁ」というところで共通するので見ていて楽しいです。

彼の動画の関連動画として小澄らんかさんとの対局動画が出てきました。

 

目新しかったのでクリックしてみたらトークというかナレーションというか、喋りがとても面白くテンポがよく、石運びは私なんかとは全然違う高段の芸でした。

元院生、父上はプロ棋士、現在女子高校生、ネット7段くらいということで「たしかにそうなんだろうなぁ」と感じました。

面白くて、ほかにアップしている動画も見つくして、早く次の動画が来ないかなっと心待ちにしているような状態です。

彼女がアップしている動画に、全く囲碁を知らないヒトでも見ればすぐに囲碁がうてるようになるというものがあります。これを、私の動画チャンネルの相棒と彼のガールフレンドに見てもらったら、すぐに打てるようになり、九路盤で最初の対局は盤面8目の持碁になりました。かなり画期的にわかりやすい説明だと思いました。

こういう言語感覚に優れた高段者に私の碁を見ていただけたら、自分では気づかないが指摘されたらわかる、というようなポイントがつかめるのではないかなと思いました。

らんかさんのブログのリンクから「対局指導や棋譜添削」を選ぶと、インストラクターとしての料金表がありました。

棋譜添削はこれからも継続的にお願いするつもりなので、あまり人気が出すぎて添削の順番がなかなか回ってこないのも困りものなのですが、実は、凄く密度が濃くてよかったです。千円でこれだけのアウトプットをしてくれたことに感謝です。初段になりたい級位者や伸び悩んでいる低段者には本当にお勧めできます。

下にブログのリンクを貼っておきます。

https://kosumiranka.com/