YouTuber になるためのコンサルティングを受けました

生まれて初めての、PCのカメラを使ってのビデオチャット相談。

1時間(自己紹介時間はカウント外ととても良心的)はあっという間に過ぎました。

居酒屋一回分くらいの費用で 経験者から個人的にアドバイスをいただけるのは非常にコスパがいいと感じました。

一人であれこれ考えたり調べたりしてると すぐに半日くらい経っちゃう。

時給1000円と自己評価しても、5000えんくらいにはなる。

 

人生の残り時間は少ないので お金で解決できることは解決してさっさとアクションを起こします。

 

今日、コンサルを受けて気が付いたり教えてもらったことの要点。

 

1.やりたいことがいろいろあるのはわかった。でも最初は一つのチャンネルで展開するほうがいい (その理由はわかりましたが内容は省略)

 →なるほど

2.編集ソフトはいろいろあるが無料で使い勝手がよいので、「Avi Utl」を勧めます

 →はい

3.顔出しして喋るのに適したキャラと思う。

 →ありがとうございます
 →和服、バンダナキャップを基本スタイルとします

4.ノートパソコン一台でも始められるけど、先々はWebカメラコンデンサーマイク、デスクトップパソコン、複数のディスプレイが欲しくなるはず

 →とりあえず手持ち機材で何かしら作れることがわかりました
 →コンデンサーマイクは欲しいから買ってみます

 →Amazonでぽちり 2000円

5.お手本にしたいYouTuberさんをよーくベンチマークして、自分流に消化して動画可するといい Youtubeの右側に出てくるサムネに入るようになるといい

 →はい

6.まずは出来栄えを気にせずに動画をアップしましょう だんだんクオリティは上がります

 →迷ってましたがやってみます

7.滑舌はいいに越したことはないけど、撮影しながら慣れましょう

 →合点

という感じで自己紹介を別にして約一時間の相談を受けていただきました。

 

【今日気づいたこと】

ビデオチャットでの会話はとても親近感がわく。
距離を気にしなくていいので使いこなせればいろんな用途がありそう。