おみやげ

このブログは、そのうち動画配信するときのネタ帳として書いています。

読者を全然意識していないので、そこんとこはヨロシク。

でもね、ほんのちょっとは構ってほしいから、何かのご縁でこれを読んだ人はいいね程度のコンタクトを、ぜひぜひぜひ、お願いします。

 

今回、名古屋から三重、奈良への旅で素敵なお土産を買うことができました。

本来ならここに写真をアップするところですが、パソコンがうまく取り込まないので

ま、そのうちね、ということにします。

 

では、私が相棒のリタック(とりあえずの仮名)に買ってきた伊勢土産は何でしょう?

伊勢と言えば赤福・・・・・・だよね。

でも、食品表示違反事件(みなさん忘れちゃってるかも)以来、「みんなのお土産赤福」が「今日から二日以内で食べきってください」になってしまって困ったもんです。砂糖をたっぷりと入れた餡をまとったお団子は、カビが生えたら処分、カビが生えなければOKのはずです(すごくまじめに言うと、目に見えないカビもあるが、そういうのが日本人の普通の味覚嗅覚で「これはダメ」ということにならないはずはない。

 

【今日気づいたこと】

鮮度を気にする土産物と気にしない土産物屋があある。

鮮度を気にしない店の方がボーっと見ているのには適している。