私がよく見ているYouTubeチャンネルを書き出してみます。

独居の高齢者(見習い)としては、毎日楽しい記憶を積み重ねて「ニコニコしながら生きていこう」と心がけています。

でも、かならずしも思うようにならないことが多いです。
そんな時、自分のお気に入りのYouTubeチャンネルと甘い食べ物で心のささくれをいやすことにしています。

以下がそのチャンネルです。

ありがとうという気持ちを込めてコメントをすると時々返信があって、そのたびに「あ、ネットでつながってるんだ、嬉しいな」と思います。
心からお礼を申し上げたいチャンネルです。

 

【ニュース系】

新聞、テレビに極端なバイアスがかかっていることに気がついたのは25年位前のことです。
でも、世間知らずではいろいろとマズイのでここに挙げたチャンネルは欠かさず見るようにしています。
気になったニュースはネットで自分でも調べてみます。
でも、芸能ネタとスポーツネタは欠落しています。

神河が征く / わかるニュース解説 KKNewsNetwork
https://www.youtube.com/channel/UCYpzCtAPkyHBvY1xwA3Et1w

虎ノ門ニュース
https://www.youtube.com/channel/UCuSPai4fj2nvwcCeyfq2sIA

ほのかな世界
https://www.youtube.com/channel/UCrsAxeChFlR8nYLE2bd_GHg

こころの世界の気になるニュース
https://www.youtube.com/channel/UCPKkNidlRHFTPpU4ZqcuhFw

ゆきのん日和【NEWS】
https://www.youtube.com/channel/UCTkhxITYatmAMN2nl3FayEg

らぶりー日本
https://www.youtube.com/channel/UCZWpSTs-k6vFCNE-dXRIrzA

 

【旅・グルメ】

食べてみたい、行ってみたいと思わせてくれるチャンネルです。
外人さんに日本酒と日本食をすすめる「食冒険記」は英語の聞き取り能力アップの目的で見始めました。以前は英語が苦手でしたが、いつの間にか「英語はあまり得意ではない」くらいになっていました。
「高尾てんぐ」さんは実に美味しそうに酒を飲みよく食べます。
一人酒を楽しむときに、男友達に見立てた高尾てんぐさんの動画を見ながらということがあります。女友達に見立てた「はなび」さんのこともあります。
はいじぃさんが紹介するコンビニ食とファーストフードは間違いないので、運よく見つけたら必ず買ってみます。

キユウ / Kiyu
https://www.youtube.com/channel/UC7S-KLvk7ujMk8akdLqJXsw

日本食冒険記Tokyo Food Adventures
https://www.youtube.com/channel/UCXz4C2UgKkskK8ZcEbgRDVA

はいじぃ迷作劇場
https://www.youtube.com/channel/UC-km1012mEUQQLGxggmrazw

高尾てんぐ
https://www.youtube.com/channel/UCXLxIIgVJGgExxRMTr4Cwjg

はなび「Hanabi Rainbow」
https://www.youtube.com/channel/UCjJXTPC8E3QiJVhsoOKJXsw

 


囲碁とオンラインゲーム】

アナザーエデンの上級者biriQさんはトークに温かさがあります。ライブ配信の観客になって発言すると、若い人たちと一緒にゲームをやっているような気持になります。
でんでん虫さんは声優さんかな、と思うほど声が聞きやすくて癒されます。自分でプレーしてクリアしたクエストもでんでん虫さんの読み上げで見ると楽しいです。
横浜囲碁サロンさんは初二段クラスの私にピッタリのチャンネルです。柳沢プロの講座も私のレベルにピッタリです。
ridoさんはかなりハイレベルなので私としては背伸びしてみている感じでありますが、トッププロの棋譜を観るのが好きなのでほとんど観ています。


biriQ
https://www.youtube.com/channel/UCjb49k39mJm9LhUVAl0-TwQ

でんでん虫
https://www.youtube.com/channel/UCa8g5A0CTSx5B8jaHmYT4ZA

横浜囲碁サロン
https://www.youtube.com/channel/UCaLNynXs73zTyMiL-hvzVwg

プロ棋士 柳澤理志の囲碁教室
https://www.youtube.com/channel/UC9qDo2BvI1zzgcIptrbbqMA

rido channel
https://www.youtube.com/channel/UCKKchhYzdJTHxHcCeiUnLEA

 

【日常生活】

日々がんばって生活している若い人の動画を見ると、私も何か作って食べよう、とか掃除しなきゃ、キッチンを綺麗にしなきゃ、という気になります。
彼女たちの動画から日々の生活を維持するモチベーションをいただいています。

の毎日おにょこ
https://www.youtube.com/channel/UCRb4C9ZtzV2W6-yMH6Yg2Lw

岡奈 なな子の日常short movie
https://www.youtube.com/channel/UCt-1ijH9G4J6Uy6KzDMHwCw

hana channel
https://www.youtube.com/channel/UC3F95rkSEKK2t376zgy9JhA

naru 。
https://www.youtube.com/channel/UCRtRA4VxjPtZHB_xsDZc1hw

yoriko's life
https://www.youtube.com/channel/UCUgMPuASK_icRhkW7UafSmQ

 

【ピアノ】

以前からピアノの音が好きで演奏を聴いていました。
ストリートピアノという私が知らなかった楽しみ方を教えてくれたチャンネルです。
以前は観るだけのヒトだったのですが、最近自分でもストリートピアノを弾いてみたいという気分になっています。でも人前で素面で独りで、っていうのはハードルが高いですね。
昨年末に西武線江古田駅にストリートピアノが設置されていて、思い切って弾いてみる気になったのですが、午後3時以降は弾いてはダメということでした。もう一度そういう気になれるといいな。

ハラミちゃん〈harami_piano〉
https://www.youtube.com/channel/UCr4fZBNv69P-09f98l7CshA

うちのピアノロイドが殺人鬼である可能性は微粒子レベルで存在する
https://www.youtube.com/channel/UC-re3cAbDJ-3u1Lzt6AK8Jw

よみぃ
https://www.youtube.com/user/WoooRen1006