外出自粛でYouTubeを観ています

4月3日 武田先生の「生命共生」の話は、ここ数カ月の虎ノ門ニュースで一番面白かったです。

1時間17分頃からスタートします。

https://www.youtube.com/watch?v=XhYAFvqZCgo&t=5677s


科学を突き詰めていくと幸福論や宗教論にいくということを、こんなに短い時間で分からせてくれるのは凄いと思いました。
武田先生がニコニコと機嫌よく「私たちがたぶん知らないだろうな」という話を解説してくれるコーナーをぜひ拡張してほしいと思いました。


武田先生の本質は、「高度な常識を普通の常識で生きている人に教えてくれるインターフェース」だと思っています。
普通の世界で生きている私からすると、お話を伺うだけで賢くなるような気がしています。

ですからこそ、須田さんという特異な能力(有数の取材力)のある人と組み合わせるよりも、以前の半井さん(お天気お姉さん)みたいな、質問上手で普通の知性教養の人(いわゆる常識的な人)と組み合わせてくれると面白いでしょう。
私の希望としては、「武田&大高」「有本&須田」の組み合わせを見たいです。

有本さんと須田さんは、取材力がすごいけれどドメインが異なるから、トークでお互いに知らないことが出てきて面白いんじゃないかと思います。

検討してもらいたくて、虎ノ門ニュースのWebにも投稿しました。